キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

せっかくのキャンプ写真を「センシティブ」に設定しちゃって、見られてないかもしれない。

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210130155818j:plain

こんばんは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

今朝ほど、こんなツイートを見かけたので、ついIT介護してしまいました。

センシティブな内容のツイートとは

Twitter公式によれば、暴力その他、まあざっくり言って子供の目に触れさせたくないような感じのものや、多くの人を不快な気分にさせるであろう画像などを指すようです。Twitterが自動で判定しているようです。(後述しますが、ユーザーが自分で設定する場合もある。ここ大事。)

Twitter公式:センシティブなメディアに関するポリシー

普段はそれで困らないのですが、キャンプ写真などがなぜか、これに引っかかることがあるんですよね。↓こんな感じです。

f:id:seazee_htn:20210303215049j:plain

まあその都度、「表示」をクリックすればいいわけですが、それも面倒くさい。iPhoneだと、「表示」もないのかも。冒頭の方は、それでお困りだったわけです。

「センシティブな内容」表示のしかた

というわけで、この設定を外すにはどうしたらいいか。

1.パソコンやWebブラウザからの設定

設定とプライバシー > プライバシーとセキュリティ > 表示するコンテンツ

と選ぶと、一番上に『センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する』というチェックがあります。これをONにすれば、いままで隠れていた画像が表示されるようになります。

2.Androidスマホアプリからの設定

パソコンとほぼ同じですが、

設定とプライバシー > プライバシーとセキュリティ その画面を下へスクロールすると『センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する』のスイッチが出てきます。

f:id:seazee_htn:20210303205513j:plain



3.iPhoneアプリからの設定

これが今回、盲点でした。なんと、iPhoneは、該当する設定項目がないのです。

Androidだったらあるはずの設定項目がない…。調べてみたら、いまのところ、iPhoneアプリからは設定できないとのこと。なにか考えがあってのことでしょうね。

Twitter「センシティブな内容」とは? 設定を解除して見る(表示)/非表示にする方法 | アプリオ

というわけで、iPhoneユーザーの方、Webブラウザから設定変更するしかないです。

あなたの画像が表示されてないかもしれない

さて、もう少しお付き合いください。ここからが一番伝えたいこと。
実は、あなたのキャンプ画像が他の人から見て、「センシティブな内容を…」になっているかもしれない、ということです。キャンプTwitter始めた頃に、この警告、ちょいちょい見かけていたんですよ。おそるおそる表示してみると、ぜんぜんセンシティブな内容じゃない。なぜかなぁと思っていたら、こんな設定がありました。

f:id:seazee_htn:20210303215033j:plain

上のチェックボックスをONにすると、自分の画像ツイートをセンシティブな内容としてしまう。めったにないとは思いますが、私がざっとタイムラインを見る限り、400人にひとりぐらいの割合で居そうな感じがしています。

心配な方は、ご自分でチェックしてみると良いかもしれません。ご参考まで。