キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

心が穏やかになるTwitterタイムラインの作り方(キャンプ編)

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210211061951j:plain

こんにちは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

Twitterに限った話になってしまいますが…
本日は、私がどうやってキャンパーTwitterを楽しんでいるか、というお話です。心穏やかなタイムラインの作り方とも言えます。

平和で穏やかなタイムラインの作り方

そんなに難しいことじゃないんですよ、これだけです。

<心が穏やかでいられるタイムラインの作り方>

  1. 興味のあるトピックは「キャンプ」のみ
  2. キャンプ関連のユーザーしかフォローしない
  3. 自分のプロフィールも「キャンプのみ」が伝わるようにする
  4. 見たくないツイートはこまめに「興味がない」をする
  5. 皆さんと積極的に会話する

Twitterを「気分の悪い場所」にしているのは、炎上や揚げ足取り、冷笑、クソリプ。みんな分かってるんですよね。私も聖人君子ではないので、普通にTwitter見てたら、反射的に皮肉が言いたくなることもあります。それでTwitterから遠ざかった。
でも上記のようなやり方をすると、「反射的にイヤなこと言いたくなる」がないんです。むしろ自分の性格が良くなっていくような感覚すらある。

そんなやり方でも、沢山の皆様にフォロー頂いている。ってことは、やっぱりみなさんも、穏やかなタイムラインが好きなんじゃないのかなぁ。

興味がないツイートの設定方法

4番の「興味がない」について、知ってる人が多いとは思いますが、やり方ご説明しておきます。
まず、ツイートの右肩にあるここをクリック。

f:id:seazee_htn:20210212121902j:plain

すると「このツイートに興味がない」というメニューが出てくるので、それを選ぶだけです。お手軽なり。

f:id:seazee_htn:20210212121919j:plain

他人の行動を制限したいわけじゃない

ひとつだけ補足しておくと、キャンプに関するツイート以外するな、という意味じゃないですよ。そんな堅苦しいことは、言いたくない。いくらキャンプ専用アカウントだって、他のことをツイートしたっていいし、そこはゆるくいたい。

ただ、例えば(注意忠告じゃなく)誰かを傷つけること自体が目的のようなツイートは、私自身があまり見たくないなあと思うので、「興味がない」にする。それだけの話です。愚痴とかは、そんな設定しないですし。愚痴言いたい時だってあるもんね。

私がフォローしている方々はまずそんなイヤなツイートないんですけど、フォローしてなくても流れてくるやつあるでしょ、ああいうのに有効ですね。

そんなわけで、上記のやり方、おすすめです。