キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

キャンプで忘れても、カバーできそうなもの

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210503140531j:plain

こんばんは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

本日はこのツイートをきっかけにアンケートした、忘れもの記事第2弾。

前回は忘れたら代わりが見つけにくいもの、でしたが、今回は逆。忘れたらこうカバーする!というご意見をまとめました。

ただし、「出先で買う」という解決策が多いです。つまりは最悪、出先で買えるリストだと思っていただければ。野営の方々には無理かもしれませんが・・・・。

1.ペグ

なんと100均で売っている場合があるとの情報です。忘れた方、ダメもとで100均ショップを探して行ってみましょう。私もいつかペグ忘れそうだから、覚えておこう。

2.調味料

意外に多かったです、これ忘れる人。調味料は普段も使いますからね。キャンプ道具箱に入れっぱなしというわけにはいかないから、忘れがち。まあしかし、最近は「ほりにし」もあちこちで売ってるので、忘れたら買っちゃいましょう!どうせすぐなくなるし。

3.ランタン

ランタン忘れたら、いっそのこと、ロウソクを買って代替したらどうでしょう?もちろん火事は気を付けて。思い出に残るキャンプになりそうです。
テントの中では、コンビニのビニール袋に携帯を入れて携帯カメラのライトをONにすれば、即席ランタンになります。こんな感じのアプリ、携帯にプリインストールされていませんか?私はされています。

f:id:seazee_htn:20210512185721j:plain

4.ガス缶

CB缶だと、田舎によくあるホームセンターへ行けば絶対売っていますね。OD缶があるホームセンターもあります。私も一度ColemanのOD缶忘れて、現地でCAPTAIN STAGのOD缶を買ったことがあります。純正を使うのがもちろん一番安心ですが、非常時なので仕方なく。ねじ込み口のゴムを取ったら、問題なく使えました。(推奨はしませんが)

番外編:ホットサンドメーカー

これが2~3票ありました。ホットサンドをキャンプの楽しみにしている方、多いんですね。なけりゃないで済ませるものだと思いますが、やっぱりあると満足度が高いようです。いろいろ焼けるもんね。

番外編2:最も忘れてはいけないのは、楽しむ気持ち

キャンプはそもそも、「ないなら、ないなりに楽しむ」ものですし、私の場合、毎回なにかしら忘れ物はします。どうしてもないと困るもの以外は、楽しくいきたい。「面白くなってきやがったぜ(笑)」という感じで。海外旅行って、ツアーじゃない限り何かしらトラブルあるし、それがいい思い出になるでしょ。あんなノリで行きたいですね。