キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

注意!レイルロードランタンを知らずに壊すかもしれないミス

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210211081438j:plain

こんにちは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

 

ベアボーンズ(barebones)のレイルロードランタン、かっこいいですよね。我が家も気に入って使っています。最大にしたらめっちゃ明るいので、メインのガスランタンの代わりにもなる。ちょっと高いですが、なかなかおすすめです。

ところが先日、動きがおかしくなった。充電が切れたので、新しいスマホに付属していた急速充電器を挿したまま、テントの中で使おうとしたのです。そしたら、こんな風になりました。

  1. 最初は問題なく点灯した
  2. しかしすぐ、とぎれとぎれに点滅したり、消えたり。
  3. 充電を何回挿しなおしても同じことになる。
  4. 点灯するのを止めて、充電に専念した後、点けても同じ。

もう故障してしまったのかな、と焦りましたが、とりあえず、いつも充電している充電器に変えたら、問題なく充電できました。推測ですが、充電器がレイルロードに合っていなかったと思われます。白が、ダメだった急速充電器。黒が、いつも充電しているやつです。

f:id:seazee_htn:20210926091454j:plainf:id:seazee_htn:20210926092205j:plain

分かりにくいのですが、出力とかOUTPUTと書いてあるところを見てください。ダメだった方は、5V3A。充電できた方は、5V1.5A。Aというのはアンペア、つまり電流の多さですね。電流を多く流すと、充電が早くできる。ただし、スマホなど充電される側が対応していれば、の話です。レイルロードはそれに対応していないのですね。急速充電はバッテリーに負荷をかけますから、対応していないのも理解できます。

そう思ってベアボーンズの公式サイトを見なおしてみたら。

●充電性能/(入力電圧-電流)5V-最大1.5A以下

http://barebonesliving.jp/product/camp_collection/detail/20230010/

とありました。今まで気づかなかった・・・。あぶないあぶない。

レイルロードランタン愛用者の皆様、気を付けて!!知らないうちにあなたのランタンを壊してしまうかもしれませんよ。ご注意を。