キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

キャンパーTwitterは脳にも良い?SNSは、交流するほうが良いらしい。

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210327160256j:plain

こんにちは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

 

今日はキャンプ、というよりキャンパーがやってるTwitterについて。

キャンパーTwitterは交流が多い

このブログを立ち上げたきっかけでもありますが、キャンプ専門にしぼってTwitterやってると、すごく暖かい交流があるんですよ。「いい天気だな~、こんな日はキャンプ行きたいね!」ってツイートするだけでいくつもいいねを頂くし、逆に「キャンプ行ってきます!」というだけのツイートに、「うわ~うらやましいね!」ってことでポチポチいいねしてしまう。


いいねだけじゃない。どんどん話しかけてかまわない雰囲気がある。
「テント買った!」「お!そのテントかっこいいですね!」
「この道具、組み立て難しくない?」「そのコツはね・・」
そんなやりとりが毎日です。
よく見る質問だってあるけど、「前もあっただろ、自分で調べろ」なんて言う人はいない。そりゃそうですよね、コミュニケーション自体を楽しんでいるんだから。

脳にも良いSNSの使い方

でもTwitterやりすぎなのはまずいかな・・・なんて思っていた時、「スマホ脳」という本を読みました。本屋さんにもたくさん並んでいるので、読んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。アンデシュ・ハンセンさんの本です。新書なので、そんなに高くも分厚くもない。

f:id:seazee_htn:20210403083521j:plain

これによれば、

  • スマホ、SNSのやりすぎはメンタルや脳に良くない
  • いいねをもらえたかなど気にしすぎるのもメンタルや脳に良くない
  • だけどお互いに交流(コメント)するのはよい

ということなんです。だいぶざっくり書きましたけど。
私のお伝えしたいこと、もう気づかれました?

そうです。何でもやりすぎは良くないけど、どうせキャンプ話題でTwitterやるなら、気軽にどんどん交流しましょう!そのほうが脳にもいいみたいですよ!

ってことでした。失礼な言葉を送りつけたりするのはもちろん違いますが、気軽に交流しましょーね。