キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

キャンプで忘れると困るもの

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20210504135356j:plain

こんばんは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

一昨年の連休は、四万十川で連泊を楽しんでいたのに、今年の連休はキャンプ全くできませんでした。まあ仕方ないですね。
退屈だったので、こんなアンケートをしてみたら、67件もの回答が集まりました。ありがとうございます。

面白い回答もいろいろあって、楽しかったのですが、とりあえずは自分のために(笑)、頂いた回答から、忘れたら最も困るものリストを作っておこうと思います。そんなわけで独断で本当に困りそうだなと思ったものを選んでいます。

1.テント

 ありえないだろ、と思います?ところが4票ぐらいありました。私もやったことあるんです。実は、「テントと間違えてシェルター持ってきちゃった」というパターンがあるんですよ。レンタルもあるかもしれませんが、当日申し込みはダメ、というキャンプ場も多いと思いますので、くれぐれもお気を付けを。
なお、本当に忘れた時は、ダメもとでキャンプ場にレンタル交渉するのもありだと思います。「当日申し込みはダメ」というルールって、用意すべき数が読めないから、という理由でしょうから。その日、余っているなら、交渉したら貸してもらえると思います。
言うまでもありませんが、テント忘れるとほんっとに困ります。

2.寝袋

これはちょっと・・・取りに帰るしかないですよね。レンタルがあるキャンプ場もあるかもですが、競争率高いかも。テントより忘れる人多いだろうから。忘れないように、うちはいつも、前の晩から玄関前に出しておきます。忘れたらシャレにならん。

3.雨具、防寒着

出かける時に暖かいと忘れがち。5~6月は特に多そうですね。山間部のキャンプ場だと、6月でもユニクロのウルトラライトダウンが欲しい。しかし6月にダウン持っていくなんて、忘れそうですよね・・・。雨合羽はだいたい忘れますね、私の場合。雨男のくせに。

4.マントル

ランタンのマントル。これはキャンプ場売店でもあまり売ってないのでは。ランタンケースに常備必須です。でもストックを使った時に、買い足すのを忘れがちなんですよね。

番外編.コンタクト保存液

私はメガネ派なのでこれはないのですが、コンタクト派の人はこれ、困るでしょうね・・・。

番外編2.布団乾燥機

これは私のことです。冬は暖房代わりに布団乾燥機を持っていくのです。簡易コタツも作れるし、寝袋をあっためられるし、テント内の結露を軽減できるし、良いですよ。でも普段も使えるので、キャンプ道具とは別に収納していて、つい忘れがちなんですよ。

 

次回は同じくアンケート結果から「忘れても意外にカバーできるもの、できる方法」を書きます!