キャ道

「きゃどう」と読みます。ゆるく楽しむキャンプ道。

キャンプに良い天気とは何か?

この記事をシェアする

f:id:seazee_htn:20200725063754j:plain

こんにちは。キャンプ100%(@3yrs_camper)です。

今日は、雨キャンプの話です。

キャンプに雨、最悪ですよね。でもね、昨年、臨時給付金でSnowPeak TAKIBIタープ オクタ(雪峰祭版)を買ったんですよ。そしたら、雨のキャンプが結構良かった。

たしか7月の連休だった。買ったばかりのTAKIBIタープを持ってキャンプに行ったわけです。兵庫県豊岡市の、神鍋高原キャンプ場だったと思います。

フリーサイトながら、フィールドのあちこちに木があって、仕切りっぽい役割を果たしているので、でっかいTAKIBIタープも遠慮なく張れる。仮にタープが小さくても、木の位置からして、もう一組入ってこれるほどのスペースはないのでね。

f:id:seazee_htn:20200725063012j:plain

連泊の中日はほぼ雨だったのですが、そこで、気づきました。雨のキャンプもなかなかに楽しいのです。TAKIBIタープは大きいので、動き回るには不自由しない広さ。タープの下で雨でも焚火もできる。加えて、雨なのであちこち行くわけにもいかず、のんびりするしかない。タープを叩く雨音を聞きながら、キャンプチェアに座り、本でも読みながらコーヒーをすする。なかなかに最高です。

 

それで大学生の頃のことを、思い出しました。あれはたしか、どんよりした空の、大雪の日だった。寒いな~なんて思いながら、ベランダに置いた洗濯機で洗濯していた時のことです。前の道路を、ひとりの小学生がご機嫌で歩いて行くのが見えた。彼は歌っていました。

「今日はいい天気~♪」

そうか。都会の小学生にとって、大雪の日なんて楽しくてしかたがないんだ。こんなどんよりした空だって、彼には、最高にいい天気。
いまでも覚えているシーンです。

 

ものは考えようですね。片づけが大変ではあるけれど、キャンプに行って雨になってしまったなら、しかたない。どうせ止まない雨ならば、なにか楽しめる方法を考えてみましょう。

そしていい方法が見つかったら、ぜひ私にも教えてください(笑)。